無駄な学習の大切さ

私は生徒たちの学習において、最短コースを嫌います。

無駄な学習をさせます。

 

こう書くと、なんて悪い塾なんだと思うかもしれません。

 

 

無駄のない学習とはどんな学習でしょう。

最近話題のAI学習。

売り文句として、できないところをAIが見つけてくれて、そのこだけを何度も学習できますよ!!

なんてものがあります。

私からすると、これは何を良いことではないです。

 

学習する側もAIならこれでOKです。

AIは一度できるようになったもの、覚えたものは忘れないからです。

でも、実際学習するのは子供たちです。

一度できるようになったからって、その次もできるとはかぎりません。

なんどもなんども、できるものもできないものも練習するから、徐々に忘れにくくなっていきます。

 

もちろん、比重の置き方はかわります。

どの部分を多めに行えばよいか、どの部分を軽めに学習すればよいか。

それを決めるのが私です。

これは長年の経験からとしか言えません。

 

一見無駄に思えることでも生徒の学力向上という視点で見れば、近道だったりもします。

 

もう少し詳しく話が聞きたいなという方は、ぜひ一度教室を訪ねてみてください。

私の指導方針を詳しくお話します。