玉川学園 高校1年生

新学年が始まりましたね。

さて、今日は玉川学園の高校1年生向けです。

 

昨年までと諸々かなり変わっていますね。

一番変わったのはテストの時期。(これは高校1年生だけではないですが・・・)

今までは5月と7月に中間、期末とありましたが、今年からは6月と9月になりましたね。

2学期制の通常のスケジュールになったということですが、

夏休み明けにテストがあるので、夏にいかに忘れずに学習するかがカギとなりますね。

 

<数学>

昨年までは数Ⅰと数Aを交互に行っていましたが、今年からは

この二つを同時並行で進めるようカリキュラムが変更されたようです。

二つ同時並行なので、学習した内容を整理していくことが少し大変になります。

 

<英語>

文法教材でリード英文法Bというものを扱います。

ただし、これは学校の授業では扱わず、示された範囲を自学してテストにのぞむ形になります。

問題は、リード英文法Bの難易度が高めとうことです。

ちなみに、昨年まではリード英文法Aでした。(Aの方が簡単です。)

語彙のレベルが高いので、英語が苦手な人は早めに取り組んでください。

 

以上、ざっとにはなりますが、玉川学園高校1年生の学習内容についてでした。

もう少し学校授業が進んだら各科目詳しいことがわかると思います。

その時はまた何に注意していけばよいかお知らせいたします。

 

教室長

加藤