遊びの中でも勉強を(中学受験生へ)

皆様こんにちは。塾長の松本です。

今日は中学受験生に向けたお話をしたいと思います。

中学受験生を見ていていつも思うことですが、机上の勉強だけが勉強ではないということです。

日々の生活の中でも学べることがたくさんあることに気づけていません。

全ての事柄にも通ずることではありますが、ただ漫然と日々を過ごしている人と、

些細なことにも注意し、学ぼうとする人とでは大きな差が生まれます。

 

例えば、日々の買い物の中でも子どもたちに勉強させることができます。

今の旬な野菜は?どこ産の物が売られている?

20%引きっていくらになるの?

500円で好きなお菓子をできるだけたくさん買っておいで

など、地理の勉強や算数の勉強につながります。

 

前置きが長くなってしまいましたが、今回は中学受験生にお勧めなゲームのご紹介です。

11月19日に発売された「桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!」(switch)

任天堂の回し者ではありません(笑)

 

私は中学受験生(小4・小5)の生徒・保護者と面談をする時に、「桃鉄」をお勧めすることが良くあります。

地理を覚えるのって大変ですよね。

もちろんすべての情報が「桃鉄」に入っているわけではありませんが、

特産物や有名な場所、その土地の偉人などがゲームをしながら学べちゃいます。

 

私も早速購入し、息子と「桃鉄」をやりました。

駅名だけだと何県かわからないと思った息子は日本地図を広げながらゲームをやっていました。

そしてゲームをやりながら、「桃鉄」には出てこない情報を教えてあげました。

もっともどこまで私の話を聞いているかはなぞですが…(笑)

 

子どもと楽しく遊びながら、そして父(母)の博識も披露できる「桃鉄」。

ぜひお試しください。