本人の中の基準

今日は、生徒たちが持っている基準についてです。

なんのことかというと、

テストで何点取れれば、生徒自身が自分で”良し!”と感じるのか、

その得点です。

当たり前ですが、成績の良い生徒はこの基準値が高いです。

逆に、なかなか点数が取れない子は、

この基準値が低いもしくはそもそもありません。

 

私は指導していて、この基準値が上がっていく生徒は、成長していると感じます。

例えば、

今まで30点前後しか取れなかった生徒がいるとします。

今回頑張って勉強して、結果は60点でした。

30点アップですね。

ただ、生徒は悔しがります。

70点は取れると思った!

 

これは大きな成長です。

今まででしたら、60点取れたら万々歳だったはずです。

ただ、今回は一生懸命勉強したからこそ、60点では不満なんですね。

もちろん、間違えた要因は個々の生徒によって異なります。

ただ、こういった生徒は今後も成長します。

もちろん点数も上がります。

 

私が指導するときは、

この

「やってもできないや!」という気持ちを「やればできる!」というプライドに変えること。

ここを重視して生徒と接しています。

 

生徒の成長、見逃さないようにしていきたいと思います。