玉川学園指定校推薦

玉川学園の高3生、そろそろ指定校推薦のリストが発表されますね。

高3生にとってみれば、次のテストで、成績が決まります。

皆、徐々に成績を上げているので、どこまで上げられるか楽しみです。

 

さて、今日は高1生へ一言。

一般受験ではなく指定校推薦で大学を考えている皆さん、

また、AO入試や公募推薦で大学を考えている皆さん、

最終的に提出する成績は、高3だけのものではなく、

高1の最終成績と高2の最終成績と高3の成績の平均を取ることを知っていますか?

 

毎年、高2の途中からTIPに通って、成績は上がったけれども、高1のときの成績が低かったので、

平均すると基準に届かなかった・・・

という生徒がいます。

例えば

高1の時に成績が3だったとします。

高2でオール5を取ったとしても、平均は4にしかなりません。

成績4だと上位大学は厳しいですね。

 

それだけ、各学年の成績が重要となります。

 

高1生の皆さん、この1年で大学へ向けての成績の1/3が決まると思って、

次の定期テスト頑張っていきましょう!

 

教室長

加藤 大